スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
早いもので海外演奏旅行からもう4ヶ月が経ちました。
今回の旅行では、ホームステイや合同演奏など様々な体験をし、各国の文化や歴史、価値観などを学びました。
その中でも印象に深く残っているのが「アウシュビッツ絶滅収容所」の見学だと思います。
そのアウシュヴィッツでお世話になった 日本人ガイドの中谷さんが下記の番組に出演されるらしいので、旅行へ行った人も、故郷班として支えていた人たちも、そして新入部員のみなさんにもぜひ観てほしいです。
そして、旅行のことを振り返ったり、「平和」について、「無関心であること」についてなど、もう一度考えてほしいです。

番組名:池上彰の戦争を考えるSP 第三弾 ~戦争を起こした独裁者と熱狂~
日時:8月12日 夜7時54分~
チャンネル:デジタル7(テレビ東京)
URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/
2012/08/05(日) 22:34 2012海外演奏旅行 PERMALINK COM(0)
IMG_2396.jpgせっかくなので、海外演奏旅行のツイートの一部を掲載します。
写真はフランクフルト空港で仕事(保護者のみなさまへの連絡)をするブログ担当顧問です。今回の旅行に海外用ルーターとPCを持って行って、本当に良かったです。

3月3日
今日は、本校にて演奏旅行の最終説明会を開催いたしました。ご参加くださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

3月9日
本日は、海外演奏旅行でお世話になる学校へのお土産を購入しに行ってきました。あと10日ほどで出発です。そろそろしっかり準備をしていきましょう!

3月15日
13日に第17回定期演奏会を行い、そこでの募金64,679円を日本赤十字社の東日本大震災義援金へ送金いたしました。みなさまの温かいお気持ちに感謝したします。

3月21日
いよいよ旅行がはじまりました。成田空港7:30という早い集合でしたが、遅れずに全員元気に集合し、無事に出国しました。
12時間の長いフライト中、撮影会が行われたり、自主学習、ゲームなどをして過ごしています。中には、寝てしまい、昼食が食べられなかったOGもいました。
機内食(昼食)です。焼肉丼、カッパ巻、かんぴょう巻、サラダ、フルーツ。私には重かったです。
途中の現地時間8時の軽食は、おにぎりとケーキでした。ケーキが美味しかったです。
フランクフルト到着!無事に38名、到着です。
フランクフルトのホテルでの休憩(体操、並び確認、発音)を終え、空港へ向かっています。
ブダペストに着きました!眠くてウトウトしている子もいますが、全員無事に着きました。
ご報告が遅くなりましたが、全員無事にホテルに着きました。明日は8時から観光です。スケジュールはハードですが、しっかり見てほしいです!では、おやすみなさい

3月22日
おはようございます。今からブダペスト市内観光です。 38名、全員元気です(^-^)/
今日のランチはハンガリー料理。グヤーシュスープ!美味しかったです(^∇^)
バスの車内では、お水が配られています。水分補給もバッチリです。
ヴェレシュマルティ音楽学校に到着し、今、練習中です。

3月23日
コダーイメソッドを使った授業と民俗舞踏の授業を見学しました。生徒さん達の歌声が素敵で、とても充実した時間でした(^∇^)
昨日はホームステイ初日。最初はちゃんと会話できるのか不安でしたが、お互いにケータイの翻訳機能を使ったりジェスチャーを交えながら、なんとか会話しています(笑)
このアカウントでは、部員やOGにもつぶやいてもらっています。誰が何をつぶやいているか、わかりますでしょうか?
ただいま、今日のヴェレシュマルティとのジョイントコンサートのリハーサルをしています。
ヴェレシュマルティとの合道演奏会が終わりました。いつも以上によく歌えた曲もあり、いい世界デビューになった生徒が多いです(^。^) 次のコンサートは、28日にクラクフにて行います。

3月24日
【ウィーンへ向けて移動中】ホストファミリーとの涙の別れを越えて、今バスで移動中です。ホストファミリーがなかなか決まらず、大変でしたが、いい体験が出来て、本当によかったと思います。ご協力、ありがとうございました。
ファンニの家族は皆すごく親切だった(/ _ ; ) Aさんはグヤーシュがとにかく好きです( ´ ▽ ` )ノ笑とりあえず、家に帰ったらメールしてみよ
お昼御飯はスープとおさかな。ごちそうさまでした!
現地時間の17時前にウィーンのホテルに到着し、19時にホテルにてビュッフェスタイルの夕食をとりました。38名とも元気に過ごしています。

3月25日
おはようございます。こちらは今日からサマータイムです。今は朝6時前です。これから、希望者数名と朝の散歩にいってきます。
午前中はウィーンの中心部の観光。シュテファン寺院、楽友協会、ハイリゲンシュタット、そしてシェーンブルン宮殿の前のお店でウィンナーシュニッツェルを食べました。
フォルクスオーパで魔笛を鑑賞しました。言葉はよくわかりませんが、音楽や雰囲気を楽しめました。
今日の夕食は、中華です。この後は、ホテルに戻ります。今日は遅くなりましたが、38名全員、元気です。

3月26日
【6日目の朝】おはようございます。今日はプラハへ向かいます。38人全員、みんな元気です。写真はホテルから見たドナウ川。
昨日は、豪華絢爛なシェーンブルン宮殿、荘厳で圧倒されるシュテファン寺院、ベートーヴェンの遺書で知られるハイリゲンシュタットやブラームス、シューベルトなどの眠るウィーン墓地を見学、大音楽家がかつて闊歩したであろうウィーンの街をショッピング。なんと充実した中身の濃い一日だったことでしょう。
ヤロスラフ・ジェチェク音楽学校にて練習中です。先程までプラハ観光とお買い物をして、疲れていると思いきや いい声で歌っています。

3月27日
おはようございます。7日目の朝です。38名、今日も元気です。朝食を食べ終え、バスに乗り、ブルノを目指し、移動中です。
ブルノに到着しました。予定より早く着いたので、今、ヤナーチェクの記念碑の前で、写真タイムです。もうすぐ、昼食です。
昼食を食べたレストランが、空間の形状により、遠くのテーブルの人の声が耳元で聞こえると言うミラクルレストラン!!カデンツと、ほたるこいを歌ってみました。お互いの声が聴こえまくり、動揺(笑)面白かった~。

3月28日
クラクフでの本番の日の朝。今日は皆で早朝に散歩です♪
最後のコンサート、無事に終了しました♪みんなお疲れさま。合唱団の子とも話せてよかったね♪
アウシュビッツからの帰り道、運転手さんへのお礼の歌を歌い、「寄書き風呂敷」書きを行ってます。いよいよ明日、日本に帰ります。
中谷さんへお土産を渡すのも成功し、各々写真を撮ってもらったりお話したり、楽しい夕食でした!!
今日は、ヨーロッパ最後の1日でしたさみしいです(;_;)ヨーロッパは寒いと聞いていたのですが、雨も雪も降らず薄着で過ごすことができました。たくさんのいい経験が出来て幸せな気分(^^)家に帰ったら、忘れない内に日記をつけるぞ☆(M.K)

3月29日
おはようございます。予定どおり、ホテルを出発して、クラクフ空港に向かっています。38名ともみな、元気です。
手荷物検査を終えて、皆思い思いにお土産を買ったり、楽しく過ごしています。ズロチ、使いきったどー(ヾ(´ω`)
クラクフ空港を出発し、ミュンヘンへ向かう飛行機はプロペラ機でした。機内の半分は音高関係者です(*^◯^*) 機内では、マフィンをもらいました。
ミュンヘンの空港なう♪ 自由時間がいっぱいあるので、各自でお昼ご飯を食べた後、おみやげを買ったりして過ごしてます(^o^)
いまから搭乗です(*^o^*) ヨーロッパとももうお別れです。このまま住みたいけど、やっぱり日本食が恋しい(/ _ ; ) 成田到着予定は10時15分です。

3月30日
無事に成田へ到着し、解散しました。あっという間の10日間。皆ありがとう!
2012/04/01(日) 16:57 2012海外演奏旅行 PERMALINK COM(0)
31-1.jpg30日に帰国し、31日に「第17回定期演奏会と第3回海外演奏旅行の打ち上げ」と「卒部式」を行いました。
時差ボケや体調を崩している生徒はおらず、みんな元気でした。

30-2_2012-04-01-16-22-29.jpg3年生に卒部証書を渡す際、OG200人目が誕生しました。
記念すべき200人目のY.Kさんには、OG会より記念品と10フォリントが贈られました。
お世話になった3年生の先輩方との別れにお互い泣き出すシーンもありましたが、後輩たちは笑顔で3年生を送り出していました。
3年生のみなさん、4月からは新たなステージで、それぞれが精一杯輝けるよう、努力を続けてください。また、少し疲れたときは、合唱部でのことを思い出し、力に変えて下さい。
私たち教員は、いつでもみなさんを応援しています。これからもがんばってください!

最後に、第3回海外演奏旅行・第17回定期演奏会、そして日頃の私たち合唱部の活動に対して、ご協力してくださり、励まし、支えてくださった保護者のみなさま、諸先生方、OGのみなさん、合唱部の活動に関わってくださったすべてのみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
2012/04/01(日) 16:22 2012海外演奏旅行 PERMALINK COM(0)
旅行レポートが遅くなって申し訳ありません。
8日目の午後の様子をレポートいたします。
286.jpgノヴォドヴォルスキ高校との交流昼食会の後、急いでアウシュヴィッツへ向かいました。
事前の説明会では、アウシュヴィッツの寒さが強調されていましたが、コートなしで見学する人もいるくらい暖かかったです。
中谷さんのガイドによって、アウシュヴィッツとビルケナウの2つの強制収容所を見学しました。
博物館になっている収容所で説明を受け、ガス室に入ったり、ビルケナウでは死の門から線路の終着点まで歩き、アンネの日記のアンネ・フランクが過ごしたバラックの中に入ったりして、この施設の残酷さ、異常さを知るとともに、なぜこのような施設ができてしまったのかを考える時間になりました。
私たちは、二度とこのようなことが行われないために、何をするべきなのかを常に考えていく必要があります。いやなことに目をそむけずに、立ち向かっていく勇気が必要です。また、何が正しいのかを判断する力を身につける必要もあります。毎日、少しずつでもこの様な事を考え、成長していきたいと思いました。

287.jpg死の壁の前で「ふるさと」を献歌しました。
2012/03/30(金) 21:09 2012海外演奏旅行 PERMALINK COM(0)
30-1.jpg到着予定時間よりも少し早く10時ごろ、成田空港に到着しました。
参加者38名とも、大きな病気や怪我をすることもなく、スケジュールに問題が生じることもなく、旅行中はスムーズに進行しました。これらはすべて、部員をはじめ参加者の協力があったからできたことです。本当にありがとうございました。また、保護者のみなさま方には、ご心配をおかけいたしましたが、無事に戻ってまいりました。支えていただき、ありがとうございました。
10日間は、本当にあっという間で、楽しい日々でした。一生の思い出になると思います。
上の写真は解散式で、お話をされている星野先生。
また、GWまでに「事後学習(この旅行で学んだことをレポート用紙B5・1枚以上)」を提出してくださいね。その際、改めて参考文献を読んでみることをお勧めします。

30-2.jpgお世話になった添乗員の島名さんに、感謝の「寄書き風呂敷」を贈呈。
10日間、本当にありがとうございました。
これからもお元気で、がんばってください。

30-3.jpg解散式後、3年生と教員での集合写真。3年生は最高学年として、よくひっぱってくれました。
明日は、打ち上げ&卒部式です。
2012/03/30(金) 20:54 2012海外演奏旅行 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。